スクラッチ プログラミング。 スクラッチでキャラクターを回転させるプログラム見本

プログラミング スクラッチ

作品の場面が1つでも、面白い作品は作れるけど、場面を2つ、3つと増やしていけば、より世界が広がるよね。

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コスチュームとは スクラッチでは、スプライト(キャラクター)の見た目のことを コスチュームといいます。 5.Scratchの基本的な使い方 Scratchの使い方はとても簡単です。

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scene 04プログラミングのしかた スクラッチのプログラミングの画面は、ネコが動く「ステージ」や、「背景」「キャラクター」「命令」などのスペースがあります。 「もし左向き矢印キーが押されたなら」ブロックの中にある「90度に向ける」ブロックの数値をクリックして、数値を「-90」に変更します。 直感的、挫折しにくいビジュアルプログラミング言語 Scratchでは、スプライト(オブジェクト)を選び、命令のブロックをマウスや指でドラッグし組み立ててプログラムを作ります。

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しかし、歩いている感じがあまり伝わってこないので、ここからは猫が歩いているように、プログラムを変えていこうと思います。

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創造性を刺激するマルチメディア機能 Scratchにはキャラクターや背景のグラフィック、BGMや効果音などの音源がライブラリーとして用意されていて作品に利用できるようになっています。 今回は、コスチューム番号を乱数で設定するようなプログラムにしてみましょう。

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なお登録にはメールアドレスが必要です。 作ったプログラムをとっておくには、ユーザー登録(とうろく)をしなければなりません。

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6.作成したプロジェクトは全世界で共有可能 作成したプロジェクトは、全世界に公開して共有することが可能です。

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